【「死亡診断書」の受け取り】
医師から「死亡診断書」を受け取ります(不慮の事故などの時には、「死体検案書」を受け取ります)。市町村役所へ「死亡届」を提出する際、「死亡診断書(死体検案書)」の添付が必要です。
また、「死亡届」の手続き終了後、「火葬(埋葬)許可証」を受け取ることになります。
【病院への支払い】
病院への支払いは、亡くなられた日か、その翌日に済ませることが多いようです。
【末期(まつご)の水】
新しい筆の穂先や、ガーゼ、割り箸の先に白糸で巻き付けた脱脂綿などに、茶碗の水を浸し、故人の唇を湿らせます。故人のご家族、ご親戚、親しい友人の順に「末期の水」をとります。
【お清め=湯灌(ゆかん)=清拭(せいしき)】
ご遺体のお清めをします。これを「湯灌」、「清拭」と言います。ご遺体の全身をアルコールやお湯で丁寧に拭き清めます。
また、耳・鼻・肛門などに綿を詰めます。
【着替え】
「着替え」とは、ご遺体を「死化粧」、「死装束」にすることです。白装束に着替えさせ、髪を整え、爪も切り、男性は髭をそり、女性は薄化粧をします。
尚、着替えの際、故人が生前好んでおられた衣服を着せることもあるようです。
【逆さごと】
ご逝去後の儀礼には、日常の作法・慣習を逆にしているものが多くあります。それらを「逆さごと」と呼びます。逆さごとには、着替えを「左前」に着せること、湯灌の作法で水にお湯を入れて湯温を調整する「逆さ水」などがあります。「逆さ屏風」は、安置したご遺体の枕元に、屏風を逆さまに立てる作法です。
【喪主の決定】
喪主を決めます。妻(夫)や長男など、故人との縁が最も深い方が喪主となることが多いようです。
また、お通夜・葬儀式・告別式をどのように執り行うのかを決めます。
(宗旨宗派の確認、お葬式全般の依頼先、おおよそのスケジュールなどを決めます)
【忌中札】
ご自宅の表には、「忌中札(紙)」を掲げます。ご自宅以外でお通夜・ご葬儀を行う場合、ご遺体をお棺に移す「納棺の儀」の後、式場へとご遺体をお送りすることが多いようです。この場合も、ご自宅では「神棚封じ」をし、表に「忌中札(紙)」を掲げます。
※近年は、忌中札(紙)を略することもあるようです。
【神棚封じ】
ご遺体をご自宅にお迎えするまでに、神棚に白い紙を貼る「神棚封じ」(=「神棚隠し」)をします。また、派手な絵や額・置物を片付けます。
尚、ご自宅でお通夜をする場合、祭壇を設ける部屋を決めます。弔問客をお迎えできるように玄関・各室内も整理します。
【ご安置】
ご自宅にお迎えしたご遺体は、「北枕」(または「西枕」)にして安置し、顔を白い布で覆います。ご遺体のそばに白木の台、または白布を掛けた小机を置き、線香、ろうそく、花などを供えて「枕飾り」とします。地域・宗旨宗派により、屏風を逆さまにして立て(「逆さ屏風」)、魔除けの「守り刀」を置くこともあるようです。
【お世話役代表の決定】
お通夜、ご葬儀の進行を円滑に行うため、早めにお世話役代表を決めましょう。
ご遺族は、世話役代表を含め、多くの方にご助力をお願いすることになります。
【戒名・法名・法号】
故人が生前に、戒名・法名・法号をいただいていない場合は、僧侶に相談して決めていただきます。一般的には枕経から納棺までの間に、僧侶が戒名・法名・法号を決めます。
【枕経】
仏式では「枕飾り」の後、僧侶にお願いし、ご遺体の枕元でお経をあげていただきます。
【納棺】
「納棺」は「死装束」、「死化粧」を済ませたご遺体を、家族全員で静かにお棺へと移すことです。ご遺体の周りに、故人の愛用品や好物などを添えます。真宗系は、死装束はしません。
(燃えない物、例えば金属・宝石類などは入れません)
お通夜・ご葬儀・告別式のスケジュール決定
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