『数珠』
数珠は珠数とも書き、また念珠ともいいます。もともとは、念仏を唱える際に、何回唱えたかを数えるため、一声ごとに一玉づつ繰って用いていました。
そのいわれは、次のようなものです。
お釈迦さまが霊鷺山におられたとき、難陀国の毘琉璃王が、使者を送り、「我が国は小さく、また辺境の地で絶えず戦乱が起こるばかりか、五穀が実らず、疫病も流行しており、人民はたいへん苦しんでいます。このため国を治めることが困難で、困り果てております。どうすればよろしいでしょうか」とお釈迦さまにたずねました。
これに村してお釈迦さまは「無棲子の実、百八個を通して環をつくり、これをいつも身体からはなさず、心から念仏を唱え、一つづつ繰っていきなさい。そうすれば、心が静まり、煩いをのぞき、正しきに向かい、間違いのない政治を行うことができる」とおっしゃいました。王様はこれを聞いて大変喜び、いつも珠数を手にして、心から毎日念仏を唱えました。すると、国は治まり、五穀は豊穣し、悪病も退散して国王を始め、人々は幸せになりました。
珠数には、以上のような功徳があるといわれ、今も広く普及しています。
珠数の珠の数は、108個が基本となっています。というのは、私たちの心が108にも動き、変わり、乱れるということからで、これを百人煩悩といっています。しかし、実際私たちが使っている珠数の珠の数は、108以外にも、持ちやすいように半分の54、またその半分の27、108個にちなんだ18などいろいろな形式があります。
珠には、親玉といわれ、房のついているT字型の穴のあいているものがあり、これが珠数の中心となります。そして、珠の中をつらぬいている糸は、仏の心を私たちの心の中に通し、丸く輪になっているのは、心が丸くすなおになることを意味しているのです。
珠数を持つときは、両手を合わせ、人差し指と親指の間にかけます。そして、ふだん手に持つときは左の手首にかけます。
珠数は宗派によってもそのかたちが違ってきます。しかし、一般の人たちは各宗派用の一連の珠数を使うことが多いようです。以下、各宗派で使うの珠数の特長を簡単に記しておきます。
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